*頭の良さと仕事の関係

今日この記事を読んで、あらためて頭の良さとは何かを考えた。
学校の勉強と社会に出てからの頭の良さは別である、と私は思っています。
もう10年以上前になりますが、私の会社に一流大学を出て、一流企業に就職した人物が転職してきました。
てっきりヘッドハンティングで入社してきたのかと思っていました。
しかしその彼は半年もしないで退職しました。
原因は応用が利かなくて、型にはまった仕事しかできず、次々と来る仕事を覚えることができず、営業成績も最下位のまま追い詰められてでした。
採用を担当した上司に聞いた話では、以前の会社でもそのような感じだったらしい。
なんで全く別の業種の私の勤めているような会社に来たのかと不思議に思っていました。
要領のよさと勉強の頭の良さは別物だということを思い出したブックマークです。